受け取り上手

受け取り下手だったのね。 他者から何かしてもらったりするのが すごく苦手だった。 なんか申し訳ないというか 恐れ多いというか(^_^;)。 あと、いただいたらお返ししなきゃって 気持ちになって心苦しいんだよね。 他者に与えるのは平気だし、 けっこう楽し…

不機嫌で人をコントロールする人

怒ったり不機嫌でいることで人をコントロールする人たちがいる。 被害者になることで人を加害者にする人たちがいる。 たぶん、それらは無自覚で行われていると思う。 怒っている人は自分が正しいと思っていると思うんだよね。 でね、その人たちも親とか周り…

夢とか目標とか

夢とか目標ってないなーって去年くらいから思ってて。 けっこうマジでないんだよね。 稼ぎたいとか、 世界一周したいとか、 世界一の治療家になりたいとか。 そういうのほんとに無い。 昔はけっこうあったけど。 かなわないのが恐いから設定してないのかなと…

思い込み

思い込み。 思い込んでいる時は当然ながら 疑問の余地など無く 完全に思い込んでいる。 トラブルやミスが発覚して初めてそれが 勘違いだったと気付くのだ。 これはね、 とっても恥ずかしいです(^_^;)。 でも。 勘違いし続けるより 恥かいてもいいから真実や…

尊重

他者にとって当たり前のことが、 自分にとっては大変なチャレンジだったりすることがある。 今割と真面目に筋トレやっているんだけど、 人生初だし、この仕事やるようになってから なるべく重いもの持たないようにしてきたり、 指に負荷をかけないようにして…

最近の実感

たぶん自分はもともとスピリチュアルというか精神世界というか目に見えないものみたいのが好きだったのだと思う。だけど、まあ、先進国の首都に生まれ、下町の猥雑な雰囲気の中で育ってきたのでそういう『霞を食う話』のようなものはオカルトというかなんと…

リストカット(リスカ)女子の就職事情 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

これは希望と再生の物語だ。 リストカット(リスカ)女子の就職事情 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

土日丸つぶれ

土曜日は午前中から夕方まで タロットカードの講座を受けたあと 治療の仕事。 日曜日は1日ホロスコープ講座(^_^;)。 この忙しい中 家で寝てればいいのについ勉強してしまった。 治療の勉強会は行かないのに。 鍼灸の学会もふたつ入っていたのを こないだ両…

ジャッジする私

どーも人をジャッジする癖が抜けないというか、 そもそも人をジャッジするのが仕事なのですよ。 『うー、肩関節ずれてるな。もうちょっと後方に行けば球もっと走るな。』 とか、 『むむー、ちょっとむくみすぎだな。股関節あけるか。』 とか、 『むーん。く…

嫌う勇気

私の仕事は人気商売なので人に好かれるのが仕事といえば仕事です。まあ好かれるというよりは信頼される、のほうが的確かもしれないけど。でもさ、好きじゃない人には会いたくないでしょ。なのでやっぱり好かれてナンボなわけです。 で、好かれるためにはどう…

今週は仕事以外に集中!

仕事が楽しすぎて休みを作りそこなう(^_^;)。 仕事が楽しすぎて遊ぶのを忘れてしまう(^_^;)。 これはいかんです。 遺憾ですじゃなくて 良くないですという意味のいかんです。 どんなに美味しいものも 毎日食べるとさすがに飽きるし 慣れが出てきてしまいます…

強い選手が好きな理由

スポーツトレーナーやってるけど 日本代表レベルの選手も 関東大会レベルの選手も 人としての価値は変わらないし、 等しく大切にしています。 でも。 これを言うと私の了見の狭さが、 認識不足が、 人間性の浅さが露見してしまうが。 弱い選手より 強い選手…

明日死んでも

うおー。 飛天の間に向かい中。電車の中。 もし仮に明日死んだとしても 今日はこの仕事やるな。 報酬はもちろんいただくけど、 この仕事はお金の為の仕事じゃない。 つか、 私今学校の仕事もトレーナー業も お金の為じゃないなあ。 じゃ、何のため? もちろ…

明日も仕事!!

品川だったか高輪だかのプリンスホテル!! 飛天の間!! もう何度目かわかんない!! スポーツトレーナーって 選手と現場は華やかだけど 仕事は地味&地道!! だがそれがいい!!

労働

学校終わってからトレーナーの仕事に行くと 12時間ろーどーを越えるわけで。 帰り道はオクズミもぬけの殻状態。 身体そんなに強くないのに(´;ω;`)。 好きな仕事だから持ってるんだと思う。 ええ。 ただの幸せな愚痴ですよ。

特訓(`・ω・´)(`・ω・´)

卒業しないけど、 というか とっくに卒業してるけど、 謝恩会で歌うことになった! 沖縄民謡の歌唱法なんてやったことないけど。 とにかく当日までになんとかします!

やっと

やーっと2月が終わる~。 疲れた~(:_;)。 いろいろあった~(:_;)。 いろいろ頑張った~(:_;)。 いろんな所に行った~。 泣いた~。 笑った~。 怒った~。 アルコール依存症治った~(^_^;)。 28日までしかないのに やたら活動的だったな。 スケジュール帳…

自分の弱い部分と戦う

自分の弱い部分と戦う。劣等感とか無力感とかさびしさとかね。なびぞうはそりゃもう全力で、本気で戦ってきました。戦っていると自覚したのはたぶん10代です。良く覚えていないどね。いちばん壮絶に戦っていたのは20代から30代です。自分探し、キャリアアッ…

うまくいかないこともあるけど

ちょっといろいろあって 人生初ガチで筋トレをしています。 ま、ガチと言っても所詮は 文化系スポーツトレーナーですから (スポーツトレーナーに 文化系というジャンルがあるかは わかりませんが。) 体育の成績表は取れて3、たいていは2、 体育教師とケンカ…

warm,soft and moist

どんなに鍛えても身体は柔らかくあたたかい。 それはもう本当に例外なくそのとおりです。 金メダリストも科学者も老人も赤ちゃんも 生きているかぎり、その身体は柔らかくあたたかい。 まーくんも まおちゃんも はぶさんも やすゆきちゃんも 柔らかくあたた…

ラッコライフ

どう考えても前世がラッコだったことがある。 これはもうなんと言うか 自分の中では事実として存在している。 冷たい海にプカプカ浮きながら 『あ~、アワビうめ~o(^o^)o』とか、 『や~、牡蠣って殻割るの面倒だけどやっぱクリーミーで最高!!』とか、 も…

すなおに

この間、 本当に本当に久しぶりに手紙を書いた。 自分の気持ちを手書きで文字にしていくのは 恥ずかしいような苦しいような 切ないような感じ。 ずっと心の中にためていた感情を 言葉にして、文字として可視化する作業。 感情という見えないもの、 あやふや…

慣れないことをやると疲れる。

今月はやったことないことばっかりやっているので心が身体がオーバートレーニング気味です。日頃使わない、伸ばさない筋肉を無理やり伸ばした感じ。なのでもうあちこちが筋肉痛です。まだ2月15日なんて信じられない。気分的には春分の日くらい。もう春が来て…

忙しくしている理由

私は仕事を掛け持ちしていて、フルタイムで鍼灸学校の先生をやった後にスポーツトレーナーの会社で治療の仕事をしたりしています。学校の先生は意外と休日出勤があって、下手すると2か月くらい休みがなくなる。大きな試合があると選手の帯同をするので、丸一…

大きな変化

今までずーっと、 それこそ本当にずーっと 続いていた習慣があって。 自分にとってはそれが当たり前だったのだけど、 違和感も感じていた習慣。 そうでない人もいるのは知っていたけど、 自分はムリムリムリムリって思っていたこと。 私は誰かを好きになると…

力いっぱい生きる

力むんじゃなくて、 力いっぱい生きる。 力は 努力とか根性とか集中力とか 持久力とか頑張っちゃう方向だけじゃなくて。 恥をかくとかきちんと謝るとか 受容力とか変化を恐れないとか よく寝るとかよく笑うとか よく泣くとかも! 人を信じるとか、許すとか、…

母親と

大阪に陶器を観に来ました。 泣くほど好きな青磁、汝窯。 台北にあるんだけど、混雑し過ぎてて 落ち着いて観られない。 今回初の海外展示!! 観てると自然と涙が出てきます。 ううう、忙しいけど 無理やり有給取った甲斐があったよう。 そして母親が生きて…

告知は一度きり

このブログは去年くらいに 一度FBにアップしただけなので ほとんどだれにも知られていない。 そもそもFBも友人しか読めない設定なので けっこうクローズな感じ。 以前やってたアメブロは 閲覧数がかなり多くて、 途中からなんだか不自由な気持ちだったんだよ…

過剰

生まれつきに背が高いとか、 記憶力があるとか、 爪が大きいとか小さいとかが あるわけです。 筋肉質とか、骨細とかもね。 人にはそれぞれ 平均というものから ある程度逸脱する部分がありまして。 私の場合で言うと、 身長は平均的。 頭蓋骨、中でも下顎の…

しっくりこない

近所のスーパーで 『あっさりショコラ』っていう袋菓子がありまして。 納得できない。 チョコレートはこってり、まったりが 美味しいと思うのよ。 こってりしたそうめんとか、 あっさりしたカツ丼とか、 さわやかなすき焼きとか、 そういう違和感。

当たり前だけど

『本当に大切なものは目には見えない。』 うん。ほんとにそう。 おっしゃるとおりです。 なびぞうも激しく同意いたします。 でもさ、不安になるときもあるし、 数値や目に見えるもので安心したくなります。 老後は○○万円あると安心!とか 体重は○○キロが標準…

何度目かの気づき

スピリチュアル業界はもとより 一般社会でも言われていること。 簡単そうだけど、 できている人には当たり前すぎて 自覚されないけど。 私もできているつもりだったけど まだまだ足りなかった。 繰り返し繰り返し気付くのですが、 人を大切にしょうと思った…

誠実さ

人を傷つけてしまうときは たいてい自分が自分に不誠実なときだ。 なんかね、かっこつけてんの。 たぶん羞恥心とか劣等感とか 嫌われたらヤだなとか そういうごまかしの気持ちがある。 教員とか治療家とか 誠実とか信頼関係とかが大切な仕事してるから、 自…

距離感

私は人との距離感が掴めない。 それはもう絶望的に掴めない。 大切な相手ほど どうして良いのかわからない。 クライアントとか、 学生さんとか、 お互いの立場が明確な時はなんとかなるけど そういうカテゴリに入らない相手に対して どういう態度が適切なの…

私の中の

私の外見は40代の女性ですが、 私の中には 餓死したラッコ、 肉食の小型恐竜、 明るめの50代後半のおじさん、 妄想好きな太った文学少女、 暗く怠惰な14才のマンガ好きの少年、 自分で賢いと思っているアタマの悪い10才児、 自意識過剰のオタク女子中学生、 …

リュウ博士さすがだな

知り合いにリュウ博士っていう方がいて。 もうほんとに性格とか考え方が 全く違うのですごく参考になる。 こないだリュウ博士のブログに書いてあったことが 目から鱗だったので備忘録的に。 自己評価と 他者評価と 客観評価に 相関性は無い。 うーん、これ …

もういいの

あくまでも今日のなびぞうの意見だけと。 明日には変わるかもしれませんが。 今は他者の評価なんか気にしないで 自分の深いところ 自分の好きなことと繋がりたいです。 ふつうじゃないし アタマ悪い選択だけど。 ダメだったら のたれ死ねばいいだけだからね…

仕事≠自分

なびぞうは仕事人間で 自分は仕事ができないと存在価値が無いと ずーっと思っていたのですが。 最近その考えが自分を縛り、 逆に成長を妨げているように感じてきました。 自分を仕事で縛ると、 他者に対しての受け入れ幅とか、 深さみたいなものが小さくなる…

どうでもいいはなし

木曜日の夜中に急に気持ち悪くなって わーっと戻して、すごく下して、 断続的な胃痛。 その日は友達とごはん食べたので、 飲みすぎかなとも思ったのだけど、 そんな甘い症状ではない。 間違いない。 ノロわれた。 去年も卒業式の前日という 教職としては痛恨…

どこを伸ばすか?

なびぞうは定期的にダンスと筋トレの個人レッスンを受けています。 あと、不定期に治療技術の個人レッスンをしています。(こちらは教えるほう。) で、どこを伸ばすかですよ。 クライアントの長所を見つけてそこを伸ばすのがよいのか? 短所を見つけてそこ…

見た目はね

なびぞうはそんなに美しくないけれど。 美しくあることを放棄したわけではありません。 見た目や形状に恵まれなかったぶん それ以外の美しさを考え、 感じるようになりました。 言葉の使い方、 モノの見方や考え方、 たたずまい、立ち居振る舞い、 服のセン…

美しさの多様性

なびぞうは叶姉妹が大好き。 あのフルチューンナップなところとか デビューしてから一度も誰かの悪口を 言わないとかところとか とにかく叶姉妹が大好き。 他にも好きな人やことはたくさん。 キレッキレのアスリート 将棋の棋士 最先端の科学者 音楽家 ダンサ…

型にはめない

男とか女とか、 子どもとか大人とか、 明るいとか暗いとか、 優しいとか、厳しいとか、 気が利くとか利かないとか、 学歴があるとかないとか、 才能があるとかないとか、 能力があるとかないとか。 そういうことで なるべく人を型にはめない。 はめたほうが…

キーってなるけど嬉しい。

今日超マジで久しぶりに 手塚先生にお会いしちゃった! そしてそしてさらに 治療までしていただいちゃった! あーんど! なびぞうの欠点というか、 まだまだ足りない部分を指摘していただきました! うれくやしいぜ! 足りない部分はね、 技術面、精神面の両…

なひぞうのカーブ

師匠がよくおっしゃるんだけど。 『カーブの投げ方は教えてあげられるけど、 カーブ投げられるようになるには練習が必要。』 うん。 そのとーりです。 カーブの投げ方を知っているのと 実際に投げられるようになるのはずいぶん違います。 その教えが良きもの…

美しく見える

美しさって。 外側にも内側にもあります。 恋愛中だったり、 自分のコンディションが良かったりすれば、 世界は非常に美しく見える。 逆に落ち込んでいたり、 失恋したりすると、 世界は一変して暗く寂しいものになってしまいます。 となると、 美しさという…

今年は走らない

毎年秋口から年末までは デッドリィにビジーで、 もう何が何だかよくわからんシチュエーションなわけです。 ええ、 なびぞうはルー大柴が大好きなんです。 約束とか仕事とか予約とか忘年会なんかが テトリスみたいに入ってしまうのね。 入ってしまうと言って…

3年で10キロのダイエット

今の職場に勤めはじめた時、 ストレスと生活リズムの変化により 1年で7キロ太ってしまいまして…(^_^;)。 これはいかんということで ダイエットをしたわけです。 そのときはきちんと糖質制限をして 7キロを8ヶ月くらいで落としました。 でも、 もう太っている…

治療を教えるにあたって悩む。

なびぞうの仕事は教育と治療です。それも実技教育。○○テスト何点以上!とか○○試験合格!とかが目標じゃないの。良い治療家を育てるっていうのが目的であり目標なんだけどね。 治療ってゴールデンルールっていうか、確立された治療目標とかないのね。そして確…

美しいということについて考える

ここ5年くらい、きれいってなんだろ?って考えています。 きっかけは美容鍼灸の流行と、学校の対外イベントで美容について講義するためにいろいろ考えたり調べたりしたのが始まり。 で、キレイと美しいの違いを考えたり、 主観的な美と客観的な美について考…