タイトルの由来

いつもはなびぞうのブログとかそういうタイトルなんだけど、

今回はちょっとかっこつけてみたのです。

「環状の道」

ホロスコープ勉強している人なら知っている言葉かもです。

サビアンシンボルてんびん座15度

なびぞうのネイタルチャートのMCがてんびん座15度。

MCっていうのはその人の表看板というか、

人生で目指すものというか、天命とかそんな感じのものを表すそうです。

 

で、なびぞうのMCはサビアンシンボルっていうこれまたなんだかよくわかんないものでいうと「環状の道」というワードになるわけです。

これ、自分にとってドンピシャなんだよね。

 

私は飽きっぽいわりに気に入ったことはずーっと反復ができるのだ。

ひとつのことを何年も考え続けたり、

ひとつの動きをひたすら練習するとかぜんぜん平気。

というか、いろんなことを習うよりも

同じことをずっとやりながらちょっとずつ工夫するのが好きです。

 

自分の治療もおんなじことばっかり何年もやってます。

鍼打って、灸頭鍼して、揉む。これだけ。

これだけをもう何年も繰り返しています。

 

一日のリズム

1週間のリズム

一年のリズム。

 

そういう繰り返しの中で少しずつ変化していくもの。

どどーんという進化は無い。

 

500円玉貯金で100万円貯めるみたいな

じみーなことをやる人生。

 

教員という仕事もくるくるしてます。

春に入学式、夏休み、冬休み、国家試験、卒業式。

それの繰り返し。

 

毎年同じようで違います。

治療もずーっとおんなじことやっているけど、

去年のなびぞうと今年のなびぞうは1年分年取ってるし

1年分の経験があるからね。

 

自分の人生のテーマが spiral up っていうのは

なんだかとってもしっくりきます。