型にはめない

男とか女とか、

子どもとか大人とか、

明るいとか暗いとか、

優しいとか、厳しいとか、

気が利くとか利かないとか、

学歴があるとかないとか、

才能があるとかないとか、

能力があるとかないとか。

 

そういうことで

なるべく人を型にはめない。

 

はめたほうがわかりやすく、

ラクかもしれないけど~。

 

はめちゃうと、はみ出す部分を否定したり

そうでない部分を無視しちゃいそうなのです。

 

その人をまるっとそのまま受け入れたい。

それは私自身にもそうありたい。

 

デブとか、痩せとか、

若いとか老けてるとか、

頭が良いとか悪いとか、

仕事ができるとかできないとか。

 

そういうことで自分をジャッジしない

自分でありたいです。