どこを伸ばすか?

なびぞうは定期的にダンスと筋トレの個人レッスンを受けています。

あと、不定期に治療技術の個人レッスンをしています。(こちらは教えるほう。)

 

で、どこを伸ばすかですよ。

 

クライアントの長所を見つけてそこを伸ばすのがよいのか?

短所を見つけてそこを強化するのがよいのか?

 

今現在の答えは

ビギナーのうちは長所を伸ばす。

ある程度チカラがついてきたら短所を強化する、です。

 

あんまり早いうちに出来ないことばっかりやらせると凹むからね。

ヘタするとレッスン自体嫌いになっちゃうからさ。

 

まずは長所を見つけて伸ばすことにしています。

でも、ある程度の難易度がないと教える価値が無いじゃない。

せっかくなびぞうに習うんだったら

難しいこと習いたいよねっ!!とも考えます。

 

このへんのさじ加減がいっつも悩みどころです。