2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

距離感

私は人との距離感が掴めない。 それはもう絶望的に掴めない。 大切な相手ほど どうして良いのかわからない。 クライアントとか、 学生さんとか、 お互いの立場が明確な時はなんとかなるけど そういうカテゴリに入らない相手に対して どういう態度が適切なの…

私の中の

私の外見は40代の女性ですが、 私の中には 餓死したラッコ、 肉食の小型恐竜、 明るめの50代後半のおじさん、 妄想好きな太った文学少女、 暗く怠惰な14才のマンガ好きの少年、 自分で賢いと思っているアタマの悪い10才児、 自意識過剰のオタク女子中学生、 …

リュウ博士さすがだな

知り合いにリュウ博士っていう方がいて。 もうほんとに性格とか考え方が 全く違うのですごく参考になる。 こないだリュウ博士のブログに書いてあったことが 目から鱗だったので備忘録的に。 自己評価と 他者評価と 客観評価に 相関性は無い。 うーん、これ …

もういいの

あくまでも今日のなびぞうの意見だけと。 明日には変わるかもしれませんが。 今は他者の評価なんか気にしないで 自分の深いところ 自分の好きなことと繋がりたいです。 ふつうじゃないし アタマ悪い選択だけど。 ダメだったら のたれ死ねばいいだけだからね…

仕事≠自分

なびぞうは仕事人間で 自分は仕事ができないと存在価値が無いと ずーっと思っていたのですが。 最近その考えが自分を縛り、 逆に成長を妨げているように感じてきました。 自分を仕事で縛ると、 他者に対しての受け入れ幅とか、 深さみたいなものが小さくなる…

どうでもいいはなし

木曜日の夜中に急に気持ち悪くなって わーっと戻して、すごく下して、 断続的な胃痛。 その日は友達とごはん食べたので、 飲みすぎかなとも思ったのだけど、 そんな甘い症状ではない。 間違いない。 ノロわれた。 去年も卒業式の前日という 教職としては痛恨…

どこを伸ばすか?

なびぞうは定期的にダンスと筋トレの個人レッスンを受けています。 あと、不定期に治療技術の個人レッスンをしています。(こちらは教えるほう。) で、どこを伸ばすかですよ。 クライアントの長所を見つけてそこを伸ばすのがよいのか? 短所を見つけてそこ…

見た目はね

なびぞうはそんなに美しくないけれど。 美しくあることを放棄したわけではありません。 見た目や形状に恵まれなかったぶん それ以外の美しさを考え、 感じるようになりました。 言葉の使い方、 モノの見方や考え方、 たたずまい、立ち居振る舞い、 服のセン…

美しさの多様性

なびぞうは叶姉妹が大好き。 あのフルチューンナップなところとか デビューしてから一度も誰かの悪口を 言わないとかところとか とにかく叶姉妹が大好き。 他にも好きな人やことはたくさん。 キレッキレのアスリート 将棋の棋士 最先端の科学者 音楽家 ダンサ…

型にはめない

男とか女とか、 子どもとか大人とか、 明るいとか暗いとか、 優しいとか、厳しいとか、 気が利くとか利かないとか、 学歴があるとかないとか、 才能があるとかないとか、 能力があるとかないとか。 そういうことで なるべく人を型にはめない。 はめたほうが…