2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

やーっと2月が終わる~。 疲れた~(:_;)。 いろいろあった~(:_;)。 いろいろ頑張った~(:_;)。 いろんな所に行った~。 泣いた~。 笑った~。 怒った~。 アルコール依存症治った~(^_^;)。 28日までしかないのに やたら活動的だったな。 スケジュール帳…

自分の弱い部分と戦う

自分の弱い部分と戦う。劣等感とか無力感とかさびしさとかね。なびぞうはそりゃもう全力で、本気で戦ってきました。戦っていると自覚したのはたぶん10代です。良く覚えていないどね。いちばん壮絶に戦っていたのは20代から30代です。自分探し、キャリアアッ…

うまくいかないこともあるけど

ちょっといろいろあって 人生初ガチで筋トレをしています。 ま、ガチと言っても所詮は 文化系スポーツトレーナーですから (スポーツトレーナーに 文化系というジャンルがあるかは わかりませんが。) 体育の成績表は取れて3、たいていは2、 体育教師とケンカ…

warm,soft and moist

どんなに鍛えても身体は柔らかくあたたかい。 それはもう本当に例外なくそのとおりです。 金メダリストも科学者も老人も赤ちゃんも 生きているかぎり、その身体は柔らかくあたたかい。 まーくんも まおちゃんも はぶさんも やすゆきちゃんも 柔らかくあたた…

ラッコライフ

どう考えても前世がラッコだったことがある。 これはもうなんと言うか 自分の中では事実として存在している。 冷たい海にプカプカ浮きながら 『あ~、アワビうめ~o(^o^)o』とか、 『や~、牡蠣って殻割るの面倒だけどやっぱクリーミーで最高!!』とか、 も…

すなおに

この間、 本当に本当に久しぶりに手紙を書いた。 自分の気持ちを手書きで文字にしていくのは 恥ずかしいような苦しいような 切ないような感じ。 ずっと心の中にためていた感情を 言葉にして、文字として可視化する作業。 感情という見えないもの、 あやふや…

慣れないことをやると疲れる。

今月はやったことないことばっかりやっているので心が身体がオーバートレーニング気味です。日頃使わない、伸ばさない筋肉を無理やり伸ばした感じ。なのでもうあちこちが筋肉痛です。まだ2月15日なんて信じられない。気分的には春分の日くらい。もう春が来て…

忙しくしている理由

私は仕事を掛け持ちしていて、フルタイムで鍼灸学校の先生をやった後にスポーツトレーナーの会社で治療の仕事をしたりしています。学校の先生は意外と休日出勤があって、下手すると2か月くらい休みがなくなる。大きな試合があると選手の帯同をするので、丸一…

大きな変化

今までずーっと、 それこそ本当にずーっと 続いていた習慣があって。 自分にとってはそれが当たり前だったのだけど、 違和感も感じていた習慣。 そうでない人もいるのは知っていたけど、 自分はムリムリムリムリって思っていたこと。 私は誰かを好きになると…

力いっぱい生きる

力むんじゃなくて、 力いっぱい生きる。 力は 努力とか根性とか集中力とか 持久力とか頑張っちゃう方向だけじゃなくて。 恥をかくとかきちんと謝るとか 受容力とか変化を恐れないとか よく寝るとかよく笑うとか よく泣くとかも! 人を信じるとか、許すとか、…

母親と

大阪に陶器を観に来ました。 泣くほど好きな青磁、汝窯。 台北にあるんだけど、混雑し過ぎてて 落ち着いて観られない。 今回初の海外展示!! 観てると自然と涙が出てきます。 ううう、忙しいけど 無理やり有給取った甲斐があったよう。 そして母親が生きて…

告知は一度きり

このブログは去年くらいに 一度FBにアップしただけなので ほとんどだれにも知られていない。 そもそもFBも友人しか読めない設定なので けっこうクローズな感じ。 以前やってたアメブロは 閲覧数がかなり多くて、 途中からなんだか不自由な気持ちだったんだよ…

過剰

生まれつきに背が高いとか、 記憶力があるとか、 爪が大きいとか小さいとかが あるわけです。 筋肉質とか、骨細とかもね。 人にはそれぞれ 平均というものから ある程度逸脱する部分がありまして。 私の場合で言うと、 身長は平均的。 頭蓋骨、中でも下顎の…

しっくりこない

近所のスーパーで 『あっさりショコラ』っていう袋菓子がありまして。 納得できない。 チョコレートはこってり、まったりが 美味しいと思うのよ。 こってりしたそうめんとか、 あっさりしたカツ丼とか、 さわやかなすき焼きとか、 そういう違和感。

当たり前だけど

『本当に大切なものは目には見えない。』 うん。ほんとにそう。 おっしゃるとおりです。 なびぞうも激しく同意いたします。 でもさ、不安になるときもあるし、 数値や目に見えるもので安心したくなります。 老後は○○万円あると安心!とか 体重は○○キロが標準…

何度目かの気づき

スピリチュアル業界はもとより 一般社会でも言われていること。 簡単そうだけど、 できている人には当たり前すぎて 自覚されないけど。 私もできているつもりだったけど まだまだ足りなかった。 繰り返し繰り返し気付くのですが、 人を大切にしょうと思った…

誠実さ

人を傷つけてしまうときは たいてい自分が自分に不誠実なときだ。 なんかね、かっこつけてんの。 たぶん羞恥心とか劣等感とか 嫌われたらヤだなとか そういうごまかしの気持ちがある。 教員とか治療家とか 誠実とか信頼関係とかが大切な仕事してるから、 自…