2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キーってなるけど嬉しい。

今日超マジで久しぶりに 手塚先生にお会いしちゃった! そしてそしてさらに 治療までしていただいちゃった! あーんど! なびぞうの欠点というか、 まだまだ足りない部分を指摘していただきました! うれくやしいぜ! 足りない部分はね、 技術面、精神面の両…

なひぞうのカーブ

師匠がよくおっしゃるんだけど。 『カーブの投げ方は教えてあげられるけど、 カーブ投げられるようになるには練習が必要。』 うん。 そのとーりです。 カーブの投げ方を知っているのと 実際に投げられるようになるのはずいぶん違います。 その教えが良きもの…

美しく見える

美しさって。 外側にも内側にもあります。 恋愛中だったり、 自分のコンディションが良かったりすれば、 世界は非常に美しく見える。 逆に落ち込んでいたり、 失恋したりすると、 世界は一変して暗く寂しいものになってしまいます。 となると、 美しさという…

今年は走らない

毎年秋口から年末までは デッドリィにビジーで、 もう何が何だかよくわからんシチュエーションなわけです。 ええ、 なびぞうはルー大柴が大好きなんです。 約束とか仕事とか予約とか忘年会なんかが テトリスみたいに入ってしまうのね。 入ってしまうと言って…

3年で10キロのダイエット

今の職場に勤めはじめた時、 ストレスと生活リズムの変化により 1年で7キロ太ってしまいまして…(^_^;)。 これはいかんということで ダイエットをしたわけです。 そのときはきちんと糖質制限をして 7キロを8ヶ月くらいで落としました。 でも、 もう太っている…

治療を教えるにあたって悩む。

なびぞうの仕事は教育と治療です。それも実技教育。○○テスト何点以上!とか○○試験合格!とかが目標じゃないの。良い治療家を育てるっていうのが目的であり目標なんだけどね。 治療ってゴールデンルールっていうか、確立された治療目標とかないのね。そして確…

美しいということについて考える

ここ5年くらい、きれいってなんだろ?って考えています。 きっかけは美容鍼灸の流行と、学校の対外イベントで美容について講義するためにいろいろ考えたり調べたりしたのが始まり。 で、キレイと美しいの違いを考えたり、 主観的な美と客観的な美について考…