不機嫌で人をコントロールする人

怒ったり不機嫌でいることで人をコントロールする人たちがいる。

被害者になることで人を加害者にする人たちがいる。

 

たぶん、それらは無自覚で行われていると思う。

怒っている人は自分が正しいと思っていると思うんだよね。

 

でね、その人たちも親とか周りとかから

そうやってコントロールを受けてきたんだと思う。

 

言葉の端々になんとなくイヤミな感じとか

自分の正当性みたいのを感じちゃうんだよなー。

 

『あなたのためを思って』いろんなこと言ってくる人がいる。

その人はほんとーに私のことを思って言ってくれていると思うんだよね。

ありがたいなあと思うときもあれば

めんどくさい人だなあと思うときもある。

 

ありがたいなあと思う人はほんとーに私のためを思って言ってくれてるんだなーって

感じるんだよね。

めんどくさいなあと思う人からはなんとなく強制力というか

圧を感じるのよ。『キミ、間違ってるよ!(=私のほうが正しい。)』みたいなね。

 

 

って書いてる自分だって、

そういう人たちが『間違ってる!』って思っているから

こんな文章を書いてしまうんだろうなあ。

 

その人たちはその人たちの人生を歩んでいるのだから、

それはそれでいいんだよね。

 

 

 

気にしないでおこっと。